カナダ政府は、アメリカから陸路でカナダに到着する旅行者に対し、2021年2月15日より、一部の例外を除き、到着前72時間以内の新型コロナウイルス検査での陰性証明、または、到着前14日から90日間の新型コロナウイルス陽性証明書の提示証明を義務付けています。
さらに、2021年2月22日より、陸路でカナダに入国する旅行者は、到着時および入国から14日間の検疫終了時に新型コロナウイルス検査を受ける必要があります。
カナダ政府の発表によると、空路でカナダに到着する旅行者は2021年2月22日より、一部の例外を除き、空港を出る前と入国から14日間の自己隔離期間終盤に新型コロナウイルス検査を受ける必要があります。また、限られた例外を除き、空路で到着する人は、カナダへの出発前に政府指定のホテルでの3泊分の宿泊を予約する必要があります(予約受付は2021年2月18日開始)。到着時に受けた検査の結果が出るまで、そのホテルに宿泊する必要があります。なお、宿泊にかかる費用は自己負担です。
これらの新たな措置は、旅行者に対する既存の搭乗前の義務化と健康上の義務化に加えて行われます。
また、2021年2月22日から、陸路で国境を越える前、または飛行機に搭乗する前に、適切な自己隔離プランを含む旅行計画と連絡先を ArriveCAN 経由で電子的に提出することなどが義務付けられます。詳細はリンク先で確認できます。
カナダ政府は、カナダ人に対し、カナダ国外への不要不急の旅行(休暇を含む)を中止または延期するよう引き続き強く勧めているほか、外国人に対しても、カナダへの旅行を延期または中止するよう呼びかけています。
カナダに入国できるかどうかはカナダ政府公式サイトの「Find out if you can travel to Canada」で質問に回答することでも確認できます。一例として、「カナダ人ではない外国人で、新型コロナウイルスの症状はなく、アメリカ合衆国から、レジャーのために入国」と選んだところ、「新型コロナウイルス検査で陰性であっても、新型コロナウイルスのワクチンを接種していても、カナダへの入国はできません。2020年3月21日に導入されたカナダとアメリカ合衆国の往来制限は継続しています。自由裁量/オプショナルの渡航は引き続き禁止されています」と表示されました。