これまではワシントン州で2月29日に報告された死者がアメリカでの新型コロナウイルス感染による最初の死者だと考えられていましたが、ロサンゼルス・タイムズは21日、その20日以上前の2月6日にカリフォルニア州サンタクララ郡で死亡した女性が新型コロナウイルスに感染していたことが判明したことから、新型コロナウイルス感染によるアメリカでの最初の死者は2月上旬にカリフォルニア州で出ていた可能性があると報じました。
その後の CNN の報道によると、管理職だったこの女性は高校時代は運動選手で、普段から運動をし、食生活に気を使う健康な人で、直前の旅行歴はありませんでしたが、亡くなる前の数日間インフルエンザのような症状があり、回復しかけたように見えたため在宅勤務していましたが、5日後に突然死亡しました。
同じサンタクララ郡でその11日後の2月17日に死亡した67歳の男性も新型コロナウイルス感染で死亡していたことがわかりましたが、やはり旅行歴がないことから、公衆衛生局は市中感染が起きていたと見ているとのことです。
サンタクララ郡公衆衛生局の発表によると、死亡した2人が感染していたことは、CDC(疾病予防管理センター)による組織検査で確認されたとのことです。また、3月6日に死亡した人も新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。同局は、当時は新型コロナウイルスの検査が CDC を通じてのみ可能という非常に限られた体制だったこと、また、当時 CDC が設定した検査基準では旅行歴があること、特定の症状で医療機関を受診した人に限定されていたと説明しています。今後もサンタクララ郡全体の死亡について調査が続けられるとのことから、新型コロナウイルスによる死亡がさらに確認されることが予想されます。