ワシントン州保健局は23日、イギリスで昨年9月に最初に報告された新型コロナウイルスの変異株(B.1.1.7、またはSARS-CoV-2 VOC 202012/01)が、スノホミッシュ郡の住民2人から検出されたと発表しました。
スノホミッシュ郡保健局と UW Medicine Virology Lab によると、感染力がより高く、広がりやすいとされるこの変異株が検出されたのは、昨年12月25日から今年1月20日までに検査した1,035の検体に含まれていました。
ワシントン州保健局のニュースリリースによると、これまでに収集されたデータから、ワシントン州西部では変異株による感染の症例数は低いことが示唆されますが、他の症例も存在する可能性が高く、継続的に監視することで検出されると見られています。
「懸念される変異株がワシントン州にも広がっていると考えていましたが、それが現実となりました。UW Medicine Virology Lab によるチームの多大な努力の結果であり、この変異株を検出し確認するには、複数の新しい迅速な検査の開発が必要でした」と、UW Medicine の臨床ウイルス学研究所のアレックス・グレニンガー博士は述べています。
スノホミッシュ郡保健局のクリス・スピッターズ博士によると、同局はこれらの症例について通知を受ける前に、標準的な症例調査、隔離、および接触者追跡をすでに実施していました。また、同博士は、この変異株の封じ込め手順は、他のすべての新型コロナウイルスの症例と同じで、これらの症例と感染者について追跡調査が行われていると説明しています。
CDC は15日、「この変異株は他の変異株より容易かつ迅速に広がるようであり、より多くのCOVID-19症例につながる可能性があるが、現在のところ、より重度の疾患または死亡リスクの増加を引き起こすという証拠はない」と発表。しかし、「症例数の増加は医療資源により大きな負担をかけ、より多くの入院および、より多くの死亡につながる可能性がある。ワクチン接種、身体的距離の維持、マスクの着用、手の衛生、隔離(isolation)と検疫(quarantine)のような公衆衛生対策を厳格に強化することは、感染拡大の抑制と公衆衛生の保護に不可欠」と警告しています。
アメリカではこれまで1月22日までに22州で195人の感染者が報告されています。
ワシントン州保健局は、引き続き次の感染対策を行うよう呼びかけています。
- マスクを着用すること。(定期的に会う人や最小限の社交グループでも)
- 可能な限り屋外で会うこと
- 屋内での社交的な集まりを避けること。屋内での集まりに参加する場合はマスクを着用し、窓とドアは常に開けて換気すること
- 同居していない家族を含む他人と同じ車に乗る場合はマスクをすること
- 手を頻繁に洗い、顔をさわらず、水と石鹸がない場合のためにハンドサニタイザーを携帯すること
- 病気の場合や新型コロナウイルスに暴露した場合は外出しない
- 症状がある場合や新型コロナウイルス感染者と接触した場合は検査を受けること