ワシントン州保健局は5日、キング郡の状況にあわせフェーズ1に修正を加えた、いわゆる「フェーズ1.5」への移行を許可しました。
また、ピアス郡とスノホミッシュ郡、クラーク郡、オカノガン郡、スカジット郡、ワトコム郡のフェーズ2への移行、コロンビア郡、フェリー郡、ガーフィールド郡、リンカーン郡、ペンド・オレイル郡(Pend Oreille)、スティーブンズ郡、ワーキアクム郡(Wahkiakum)はフェーズ3への移行が許可されています。
レストランと小売業は、フェーズ2では収容可能人数の50%、フェーズ3では収容可能人数の75%での営業が許可されます。また、フェーズ3では図書館や博物館、美術館も再開できます。
キング郡の「フェーズ1.5」では、レストランと小売店が収容可能人数を制限した形での店内・屋外席でのサービス再開を許可されます。
以下はその要約です。
レストラン
- 屋外での飲食は収容可能人数50%まで。すべてのテーブルと椅子の距離が6フィート離れている必要があり、シアトル・キング郡公衆衛生局の指示に従っている場合は、座席の追加も許可されます。また、屋外の座席数を増加する承認を得るには、市の通常の手続きを経る必要があります。
- 屋内での飲食は、テーブルと椅子が互いに6フィート以上離れている場合に限り、収容能力の25%で営業できます。
屋内での小売業
- エッセンシャルな小売業以外の小売業も営業できますが、収容可能人数は15%以下とする必要があります。
- 企業は、屋内での滞在を30分以内にし、対面での接触を30分以内に制限すると記載したサインを提供することが奨励されます。
- エッセンシャルな小売業は、現行の州の規制に従って継続して行われます。
パーソナル・サービス:コスメトロジスト、ヘアスタイリスト、バーバー、エステシャン、マスター・エステティシャン、マニキュリスト、ネイルサロン労働者、エレクトロロジスト、パーマネントメークアップアーティスト、タトゥー・アーティスト、美容学校
- すべての活動を再開できますが、収容可能な顧客の人数は25%まで、またはシングルベッド/チェアスタジオの場合は1人に制限されます。
プロフェッショナル・サービス:会計士、建築士、弁護士、エンジニア、財務アドバイザー、情報技術者、保険代理店、税務調査官、その他のオフィスベースの職業で、通常はクライアントにサービスを提供している場合
- すべての活動を再開できますが、収容可能な顧客の人数は25%まで。
- 企業は、屋内での滞在を30分以内にし、対面での接触を30分以内に制限すると記載したサインを提供することが奨励されます。
建設業
- 社会的距離を維持することができない場合も含む、すべての建設、新規の建設の再開が許可されます。
「COVID-19への対応におけるこの重要な一歩は、私たちのコミュニティがこの病気との闘いに費やしてきたすべての犠牲と努力を反映しています。このガイダンスが成功するかどうかは、事業主と地域社会の住民が公衆衛生のベストプラクティスを受け入れ、それぞれの状況に合わせた形で対応する必要性を理解するかどうかにかかっています」と、コンスタンティン行政長官は述べています。
「慎重かつ計画的に経済活動を再開することで、健康を維持し、完全な再開に向かっていけることが確実になります」