MENU

「気象学での秋」と「天文学での秋」はどう違う?

  • URLをコピーしました!

北半球の9月1日は、気象学で秋が始まる日。National Weather Service によると、気象学での季節は1年間を4つに分け、カレンダーに沿ってそれぞれ3ヶ月ずつとなっているため、秋は9月1日に始まり、11月30日に終わります。天候を観察・予報しやすく、季節と月間の統計を比較しやすくしているそうです。

National Weather Service によると、気象学での季節は1年間を4つに分け、それぞれ3ヶ月ずつとなっています。そのため、秋は9月1日に始まり、11月30日に終わります。カレンダーに沿っていて、天候を観察・予報しやすく、季節と月間の統計を比較しやすくしているそうです。

気象学での季節は、北半球では次のとおりです。

春:3月1日~5月31日
夏:6月1日~8月31日
秋:9月1日~11月30日
冬:12月1日~2月28日(閏年は2月29日)

一方、天文学では地球が自転軸を23.4度傾けたまま太陽のまわりを公転することによって、季節が変化します。北半球ではそれぞれの季節は次の日に始まります。

春:春分(spring equinox)
夏:夏至(summer solstice)
秋:秋分(fall equinox)
冬:冬至(winter solstice)



  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ