シアトル・マリナーズは30日、本拠地 T-Mobile Park で行われたオークランド・アスレチックス戦に2-1で勝ち、21年ぶりのポストシーズン出場を実現しました。
この日、球場は4万4754人のファンが詰めかけ超満員。1-1の同点・2死で迎えた9回裏、代打で入った捕手のカル・ラリー(ローリー)が、アスレチックスのドミンゴ・アセベド投手の3球目を叩き、打球は大きな弧を描いて右翼席へ。『Hit It Here』の窓ガラスにあたってサヨナラ勝ちという劇的な勝利によるポストシーズン出場決定に、マリナーズのチームメートとファンは大歓声をあげ、球場は興奮の渦に包まれました。
マリナーズが最後にポストシーズンに出場したのは、イチローがメジャーデビューした2001年以来初めてで、北米のメジャーリーグのプロスポーツで最も長くポストシーズンに出場できていないという不名誉な記録をついにストップしました。
ESPN によると、ラリー選手はチームのプレーオフ進出を決める代打のサヨナラホームランを打った、MLB 史上初の選手となりました。
これにより、アメリカン・リーグのポストシーズン出場チームが決定。
西地区優勝:ヒューストン・アストロズ
中地区優勝:クリーブランド・ガーディアンズ
東地区優勝:ニューヨーク・ヤンキース
ワイルドカード 1:トロント・ブルージェイズ
ワイルドカード 2:シアトル・マリナーズ
ワイルドカード 3:タンパベイ・レイズ
今日の試合が行われたマリナーズの本拠地 T-Mobile Park のチームストアは、試合終了直後から2022ポストシーズンのグッズの販売を開始しました。今後、他のチームストアでもグッズが購入できるようになる予定です。