新年を祝って、元日に冷たい海や湖に飛び込む ー そんなイベントが、シアトルでも行われています。
アメリカでは Polar Bear Plunge(ポーラー・ベア・プランジ)と呼ばれるイベントで、直訳すると「ホッキョクグマの飛び込み」を意味し、日本語で言う「寒中水泳」にあたります。
この記事では、シアトル市内近郊で開催される Polar Bear Plunge をご紹介します。
シアトル・ポーラーベア・プランジ
シアトル公園・レクリエーション局によると、レイク・ワシントンに面したマシューズ・ビーチで行われる 『Seattle Polar Bear Plunge』 は、この種のものとしてはシアトル地域で最初の公式イベント。2003年1月1日に初めて開催された時の参加者は約300人でしたが、その後は参加者が増え続け、最近では1900人以上が参加する一大イベントとなっています。
首まで水につかることができた人には、勇気を称える特製バッジ(Courage Badge)が進呈されます。
幼い子どもや、もっとスペースが必要な人は、午前11時45分に行われる『Polar Cub Club』(cub は子熊という意味)に参加できます。
アルカイ・ビーチ・ポーラーベア・スイム
ウエスト・シアトルのアルカイ・ビーチでも、恒例の寒中水泳が開催されます。元日の午前10時ちょうどにカウントダウンを始め、夏でも水温が低いピュージェット湾に走り込みます。2024年は1,000人以上が参加した人気イベントです。
カウントダウンが始まるのは午前10時ですが、早めに到着して冷たい海に飛び込む準備をしておくのがおすすめです。
レゾリューション・ラン&ポーラーベア・スイム
レイク・ワシントン沿いにあるマグナソン・パークで5キロのランニング&ウォーキングを楽しんだ後、希望者はレイク・ワシントンで寒中水泳をするというイベント。
参加は有料ですが、無料のチリ、ホットチョコレート、アップルサイダーが含まれるほか、部門別の賞品もあります。21歳以上のみ入場可能なビアガーデンもあり。
レイク・サマミッシュ州立公園
イサクア市のレイク・サマミッシュ州立公園のサンセット・ビーチで開催される寒中水泳。事前登録が必要ですが、最初の300名の登録者には記念品がプレゼントされます。コスチューム歓迎。この日は州立公園の利用にディスカバー・パスは不要です。
その他の寒中水泳イベント
ノルマンディ・パーク:Polar Bear Plunge
タコマ:Polar Bear Plunge(事前登録が必要)
ブレイン:Birch Bay Polar Bear Plunge(事前登録が必要)
安全のために気を付けること
北半球では1月は真冬。緯度の高い地域では夏でも水が冷たいので、真冬の湖や海に入るには注意が必要です。
- 心臓疾患やなど健康上の問題がある場合は、必ず医師に事前に相談し、問題がないか確認すること。問題がある場合は見学のみにしておくこと。
- 石などで足の裏を切るといけないので、ウォーターシューズを履くこと(または古いスニーカーで代用)。
- 水に浸かっている時間は15分以内が限度。
- 低体温症が進む可能性があるため、事前にアルコールを飲まないこと。
- 水中に入る直前まで暖かい服装をし、水から出た後はすぐに濡れた水着やコスチュームを脱ぎ、濡れていない服に着替えること。