ワシントン州保健局、公衆衛生部、シアトル&キング郡公衆衛生局、およびスノホミッシュ郡保健地区は28日、ワシントン州で新たに2人が新型コロナウイルス(COVID-19)の検査を受け、陽性判定(presumptive positive)が出たと発表しました。
presumptive positive とは、公衆衛生局による検査で陽性の判定が出たため、疾病予防管理センター(CDC)による判定結果を待っている状態のことです。
検査を受けた2人のうち一人は、キング郡在住の50代の女性で、自宅で隔離されています。この女性は韓国の大邱(Daegu)への渡航歴があることが感染に関係している可能性があると見られています。
もう一人は渡航歴のないスノホミッシュ郡在住の18歳未満の少年で、自宅で隔離されていますが、2月24日(月)にシアトル子ども病院のノースクリニックに来院したことがわかっています。スノホミッシュ郡保健地区とエベレット公立学区はこの生徒が通学しているジャクソン高校の生徒と職員の安全を確保するため、3月2日(月)にジャクソン高校を閉鎖し、週末から3日間かけて徹底的な除染を行うことを決定しました。少年がどのように感染したかはわかっていません。
ワシントン州保健局はこれらの患者2人のの感染経路を特定し、接触があった人の特定に取り組んでいます。
ワシントン州保健局のキャシー・ロフティ博士は「現時点でシアトルの北に位置するショアライン市の公衆衛生検査所では検査結果を迅速に出せるようになり、疑わしいケースの検査結果をより早く入手できる」「世界的な感染の拡大から、ワシントン州でもCOVID-19に感染している個人をより多く特定できることが予想される。健康を維持する習慣を実践することの重要性を強調したい」と述べています。
アメリカでも新型コロナウイルスによる健康被害が深刻になる可能性があります。連邦、州、地方の保健局は他のパートナーとも協力し、準備を進めているとのことです。
- 手を石鹸と水で頻繁に洗う
- 病気のときは外出しない
- 咳やくしゃみをする際はティッシュで口をおおう
- 頻繁に触れられている表面や物体を清潔にして消毒する
- 十分な休息、水分の摂取、健康的な食事、ストレス管理は、COVID-19の予防と回復に役立つ
ワシントン州保健局は一般からの問い合わせを受け付けるコールセンターを設置しています。ワシントン州での状況について質問がある場合は、電話 1-800-525-0127 にかけ、# を押してください。
また、ワシントン州保健局、CDC、NHI(アメリカ国立衛生研究所)、地域の保健局の公式サイトなどで常に情報を確認することがおすすめです。