10月下旬から雪が降り始め、真冬は一面の銀世界が楽しめるマウント・レーニア国立公園。この冬は、2023年11月15日から2024年の春まで、ニスカリー・エントランスからロングマイヤー、パラダイスへは木曜日から月曜日まで週5日アクセスできることが発表されました。
マウント・レーニア国立公園には一年中いつでもアクセスできますが、冬は4つある入口のうち、南西端にあるニスカリー・エントランスと北西端にあるカーボン・リバー・エントランスの2つのみオープンします。
マウント・レーニア国立公園の南西端にあるニスカリー・エントランスからアクセスできるロングマイヤー、そしてその先のパラダイスは冬も最も人気のあるエリアです。真冬でも天気のいい日は、パラダイスの駐車場が満車になることも。
そんなパラダイスに向かう場合に通過するロングマイヤーにはゲートがあり、夜間は閉鎖されます。パラダイスとロングマイヤーは片道30分はかかると見ておきましょう。
【ロングマイヤーのゲートの開閉時刻】
ゲートオープン:午前9時
登りのゲート閉鎖: 午後4時
下りのゲート閉鎖:午後5時
なお、ゲートのオープンは天候や道路状況によって予定時刻より遅れたり、一日閉鎖されることがあります。ロングマイヤーのゲートの現在の状況やその他の道路の最新情報は、アラートでご確認ください。オープンすることを確認できたら、ロングマイヤーに向かうのがおすすめです。
11月1日から5月1日までは、4WDとAWDの車も含め、すべての車両にタイヤのチェーンを積んでおく必要があります。チェーン装着義務のアナウンスがあった場合、自分でタイヤにチェーンをつける必要があります。