平日の朝6時、シアトル地域にお住まいの方々が送ってくださったシアトル、ワシントン州各地の写真をソーシャルメディアに投稿しています。見直したい方のために、1週間ごとにまとめました。
「きれいな自然の写真に癒されます」「歴史を知ることができました」「季節の移り変わりを感じます」「生活が垣間見えて楽しいです」と、好評です。
【ぜひ写真・動画をお送りください!】
ワシントン州の様子を伝える写真や動画をジャングルシティでシェアしませんか?簡単な体験談を添えて、メールまたは DM していただけるとうれしいです。
10月25日(月)
10月25日(月)午前6時のシアトルです。
現在の気温 50℉/11℃
予想最高気温 55℉/13℃
日の出 午前7時43分
日の入り 午後6時2分
今やシアトル発の定番グリークヨーグルト会社に成長した Ellenos Real Greek Yogurt 🤤
オーストラリアでヨーグルトを作っていた方が、ひょんな縁でシアトルに移住し、パイク・プレース・マーケットに最初の店を出したのは2013年。
最初に販売してくれたスーパーマーケットは、なんと宇和島屋だったんですね。今はあちこちのスーパーマーケットやオンラインでも買えます。パンプキンスパイスなど秋らしいフレーバーもありますよ。
10月26日(火)
Good morning!
10月26日(火)午前6時のシアトルです。
現在の気温 52℉/11℃
予想最高気温 54℉/12℃
日の出 午前7時44分
日の入り 午後6時0分
今日の写真は Naoko さんがご提供くださったフェリーで片道20分のヴァション・アイランドにある 『Nashi Orchards』。
さまざまな種類の梨とリンゴのハードサイダーやペリーを醸造していて、土日にはテイスティング・ルームでテイスティングもできます。
※屋内ではマスク必須。また、屋内でのテイスティングには、ワクチン接種証明が必要です。
10月27日(水)
Good morning!
10月27日(水)午前6時のシアトルです。
現在の気温 50℉/6℃
予想最高気温 55℉/14℃
日の出 午前7時46分
日の入り 午後5時59分
今日の写真は、ワシントン州でパワースポットを探しているという Emiko さんにご提供いただきました。
写真の左上から、反時計回りに、ソープ・レイク、フレンチマン・クーリー、ベーカー・レイク、ピクチャー・レイク。
スクウォミッシュにある、シアトルの名前の由来となったチーフ・シアトルの墓地にもお参りしたそう。トーテムポールが両脇に立っているので、すぐわかります。スクウォミッシュ族について学べる博物館も近くにあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
不思議な地形と岩壁のあるフレンチマン・クーリーについて、詳しくはこちら!
・シアトルでアウトドア: シアトルからたった2時間。砂漠に行ってみよう!
10月28日(木)
Good morning!
10月28日(木)午前6時のシアトルです。
現在の気温 52℉/12℃
予想最高気温 61℉/16℃
日の出 午前7時47分
日の入り 午後5時57分
インターナショナルディストリクトの一角に、『Chiyo’s Garden』という庭があるのをご存知ですか?
結核を患い、1937年に22歳の若さで亡くなった日系アメリカ人の村上千代子さんを追悼し、日本町で育った子どもたちを偲ぶために作られた庭です。
この一角を含む広い地域は、戦前までシアトル日本町として栄えていました。この庭の隣にある、Jackson Street に面したジャクソン・ビルディングは日本から移住した村上三蔵・松代夫妻が建設したもので、千代子さんは夫妻の次女として1915年に生まれました。
村上家はそのビルの一階で日用品を販売する店『Higo』を経営していましたが、日本がハワイの真珠湾を攻撃してアメリカと戦争を始めた後、西海岸に住んでいた約12万人の日本人・日系人とともに強制収容されました。
ウイング・ルーク美術館は、2012年に村上家と『KOBO at Higo』の協力を得て、この土地を整備して庭を完成。
この庭は普段は一般公開されておらずフェンス越しに見られるだけですが、Wing Luke Museum のウェブサイトや一般ツアーで詳細を学べます。
日本町の人口の推移を可視化させるデザインのフェンス、『日本町横丁』と書かれたジャクソン・ビルディング、一階のショップ『KOBO at Higo』、小道にあるベインブリッジ・アイランドから強制収容されたフミコ・ハヤシダさんの有名な写真のミューラルなどをぜひ見てみてください。
10月29日(金)
Good morning!
10月29日(金)午前6時のシアトルです。
現在の気温 48℉/9℃
予想最高気温 52℉/11℃
日の出 午前7時49分
日の入り 午後5時55分
今年で創業27周年を迎えた老舗カフェの一つ、『Caffe Ladro』。
独立系カフェでは最大のチェーンで、市内近郊に20軒近く展開しています。
1号店はクイーン・アンの丘の上。写真のボセル店はドライブスルーも駐車場もあるので、テイクアウトにも便利です。
イタリア語で Caffe Ladro は "coffee thief" を意味するそうで、帽子をかぶった背の高い人のロゴが目印。
・絶対はずせない!シアトルのベスト・カフェめぐり
・シアトル留学生カフェ探訪 第58回 『Caffe Ladro』
・シアトル郊外の街「ボセル」
【ぜひ写真・動画をお送りください!】
ワシントン州のいいところをシェアしませんか?「ここ、よかったよ!」「これ、おいしかったよ!」という簡単な体験談を添えて、メールまたは DM していただけるとうれしいです。