平日午前6時に、シアトル地域の写真をソーシャルメディアの Facebook、X(旧ツイッター)、Threads に投稿しています。ソーシャルメディアを利用されていない方にも情報をお届けするため、ウェブサイトでの掲載を再開しました。引き続きお楽しみいただければ嬉しいです。
10月7日(月)埴輪『挂甲の武人』
おはようございます。
10月7日(月)午前6時のシアトルです。
Now 50°F/10℃
High 71°F/22℃
Sunrise 7:17am
Sunset 6:35pm
シアトル美術館が所蔵する埴輪『挂甲の武人』が、今月16日から日本の東京国立博物館で公開される『挂甲の武人 国宝指定50周年記念 特別展「はにわ」』にて展示されるそうですよ!
写真はシアトル・アジア美術館で2020年に公開された時に撮影したものですが、これがシアトルから日本に里帰りし、埴輪として初めて国宝に指定された1体と、さらに、”同じ工房で作成された可能性も指摘されるほど、兄弟のようによく似た埴輪” たち3体の合計5体が、挂甲の武人 国宝指定50周年記念展で一緒に展示されるという、史上初の展示が実現します!
開催期間は2024年10月16日(水)〜12月8日(日)。東京にいらっしゃる方・東京に行かれる方は、海を渡ってシアトルまで来た『挂甲の武人』の里帰り、そして史上初の展示をぜひご覧になってみてください。
10月8日(火)マウント・レーニアの紅葉
おはようございます。
10月8日(火)午前6時のシアトルです。
Now 56°F/13℃
High 66°F/19℃
Sunrise 7:19am
Sunset 6:33pm
マウント・レーニア国立公園のパラダイスは、夏はワイルドフラワーが有名ですが、秋の紅葉も有名です!
今日の写真はニスカリー・エントランスからの長い渋滞にも負けずにパラダイスに行ってきたChiakiさんがご提供くださいました
週末はものすごく良い天気でしたね。前日に標高の高いところでは雪が降ったので、この日は紅葉が見られる標高のエリアでも雪も見ることができたそうですよ。 ワシントン州西部の紅葉のピークは短いので、お天気がいい時はすぐに行ってみなくては見逃してしまいかねません。
今のところ、今週末の天気予報も晴れなので、この機会にぜひ行ってみてください。 夏のピーク時は入園に予約が必要でしたが、今は予約は要りません。
10月9日(水)田舎町ポート・ギャンブル
おはようございます。
10月9日(水)午前6時のシアトルです。
Now 52°F/11℃
High 62°F/17℃
Sunrise 7:20am
Sunset 6:31pm
ワシントン州フェリーでエドモンズからキングストンに渡り、10分ほど車を走らせると、小さな町ポート・ギャンブル(Port Gamble)に到着します。
1853年にサンフランシスコ出身の材木業者らが設立した製材会社ピュージェット・ミル・カンパニーのおかげで発展した町で、1995年に製材工場が閉鎖された後は、観光がメインとなっています。
19世紀当時に建てられたニュー・イングランド風の建物が復元され、ショップやレストラン、歴史博物館などになっています。町から森の中のトレイルを歩いて森林浴をしたり、海を眺めてボーッとしたり、美味しい食事を楽しんだり、ゆったりした時間を過ごせますよ。
今回ボリュームたっぷりのサンドイッチとフォカッチャを食べたのは、Butcher & Baker Provisions。ローカルの食材を使った、こだわりのファーム・レストランです。ぜひチェックしてみてくださいね。
昔と違い、ワシントン州フェリーは人手不足が原因で遅れたり欠航したりする場合がありますが、この日はきっちり予定通り運航されました。恒例のキットサップ・カラー・クラシックというサイクリングイベントでたくさんのサイクリストがフェリーに乗るよう事前にアレンジされていたからですね。30回目を迎えた今年も約1000人が参加しました。
10月10日(木)チーフ・シールス(シアトル)の墓地
おはようございます。
10月10日(木)午前6時のシアトルです。
Now 50°F/10℃
High 61°F/16℃
Sunrise 7:22am
Sunset 6:29pm
キットサップ郡のスクワミッシュに、シアトル(Seattle)の名前の由来となった先住民の酋長のお墓があるのをご存知ですか?
Google MapsなどでもChief Sealth Gravesite と表示されますが、エドモンズからワシントン州フェリーに乗ってキングストンに行き、そこから車で約15分で到着できます。
Seattle という名前は、白人が入植した当時、この地域一体を統治していたスコーミッシュ族とデュワミッシュ族の酋長の名前 “si?al’s”(シールス: 1780?-1866)を英語のアルファベットで表記したものです。
キットサップ・デイリー・ニュースによると、2019年に新たに設置された杉の木の彫刻パネルは、「ベインブリッジ島沖で祖父と共にバンクーバー遠征隊と会った場面、入植者に対する抵抗活動、そして1854年の名演説」という、その波乱に満ちた生涯の場面を伝えています。
新しい墓地の縁に、次の言葉がルシューツィード語と英語で刻まれています。
“Even the rocks thrill with memories of past events. The very dust beneath your feet respond(s) more lovingly to our footsteps, because it is the ashes of our ancestors. The soil is rich with the life of our kindred.”
要約:「石さえも過去の出来事を記憶している。私たちの足跡に、より愛情を込めて応えるのは、それが私たちの祖先の灰であるからだ。土壌は私たちの仲間の命で豊かに満たされている」
10月11日(金)遊歩道オーバールック・ウォーク
おはようございます。
10月11日(金)午前6時のシアトルです。
Now 46°F/8℃
High 63°F/17℃
Sunrise 7:23am
Sunset 6:27pm
TGIF!! シアトルの観光名所パイク・プレース・マーケットに、新たな見どころが増えましたね!
これから行く方はぜひ、海側に完成した遊歩道Overlook Walkを歩いてウォーターフロントまで行ってみてください。特に夕暮れは人気スポットとなっていますよ!